シルバー人材センター事業

 シルバー人材センターとは、高年齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、 地域社会の活性化に貢献する組織です。

 センターは、60歳以上の高年齢者に、 そのライフスタイルに合わせた特別な知識又は技能を必要としない「臨時的」「短期的」な軽易な業務 を提供するとともに、 ボランティア活動をはじめとするさまざまな社会参加を通じて、 高年齢者の健康で生きがいのある生活の実現と、地域社会の福祉の向上と、活性化に貢献しています。

お仕事を依頼したい方

 センターは、地域の家庭や企業、公共団体などから請負又は委任契約により仕事(受託事業)を受注し、 会員として登録した高年齢者の中から適任者を選んでその仕事を遂行します。 仕事の完成は、契約主体であるセンターが負います。

 事業所の社員と混在して就業する仕事や、発注者の指揮命令を必要とする仕事などの場合は、 連合本部を通じて労働者派遣事業をご活用いただきます。

 

 ◇お仕事のご依頼・お問い合わせは◇
東みよし町シルバー人材センター
電話:0883-87-8855

 

Q&A

Q.仕事の発注で注意する点は何かありますか。

A.高齢者の就業ですので、危険・有害な作業を内容とする仕事は、お引き受けしておりません。 また、基本的に請負又は委任による就業ですので、事業所の社員と混在して就業することや、発注者の指揮命令の下で就業する場合には、 労働者派遣事業ご活用いただきます。

Q&A

Q.隣町のシルバー人材センターで評判の会員さんに剪定の仕事を頼みたいのですが。

A.基本的には自宅の所在地のセンターに仕事を依頼してください。 なお、特定の会員を指定して仕事を依頼することは原則としてできません。

Q&A

Q.支払方法はどうするのですか。

A.お引き受けした仕事の完了後に請求書をお送りいたしますので、指定の口座へお振り込みください。

入会をお考えの方

◇入会金3,000円/1年間〔登録費2,000円、互助会費1,000円〕

◇センターでの働き方は「生きがいを得るための就業」を目的としていますので、 一定した収入(配分金)の保証はありません。

◇センターは、「自主・自立、共働・共助」の理念に基づき、 会員の総意と主体的な参画により運営する組織です。