デイサービスセンター

デイサービスでは、介護が必要な状態になっても出来る限り自宅で自立した生活が送れるよう、自宅から当施設まで直接ご送迎させていただき、健康状態を確認し入浴、食事、レクリエーション、年間行事(夏祭り、運動会、敬老会、忘年会、その他)ゲーム、運動機能向上訓練などを行います。ご利用者の方が孤独感など解消され心身機能の維持や向上をはかることができます。また同時にデイサービスを利用されることにより、ご家族様の介護に伴う疲れが少しでも軽減すればと考えております。

◇送迎

 10人乗りワゴンなどを使用しご利用者様のご自宅とデイサービスセンター間を送迎いたします。

◇健康チェック

 落ち着き茶の後、体温・血圧等を測定します。お薬や連絡事項を確認し今日も元気に利用開始です。

◇入浴とリラクゼーション

 お風呂とマッサージ器で1日で一番おくつろぎいただける時間です。

◇昼食

 栄養バランスとお客様の体調に応じた温かく季節感のあるお食事をご用意致します。

◇体操とレクリエーション

 趣味活動・健康体操・ゲーム・カラオケ等で生きがいと健康の増進をはかります。季節の行事も行ないます。

通所型のサービスはご利用者様のご要望にお応えできるよう3つ運営しおります。

おおぐす荘

 デイサービスセンターおおぐす荘は天然記念物に指定されている加茂の大楠から北東2km吉野川の清流沿いに平成4年に建てられ、威風堂々地域を見守る大楠のように地域の方々が安心し利用されるデイサービスです。東みよし町老人福祉センター内にあり、ご利用時に地域福祉課やシルバー人材センター等への相談が可能です。

さざんか荘

 デイサービスセンターさざんか荘は県立自然公園に指定されている美濃田の渕から北東2km高台に平成5年に建てられ、清らかな流れの吉野川を一望でき、地域の方々の癒しの場として利用されているデイサービスです。特殊浴槽を完備し、寝たきりの方や自分で入浴するのが困難な方が入浴いただけます。

IMG_8241
きらめき元気アップ教室(介護予防事業)

 介護保険の「要支援」「要介護」の認定を受けていない方向けの通所型介護予防事業です。元気な仲間といつまでも楽しく元気よく!体操や趣味活動を自ら積極的に行なうことで介護の予防を行ないます。入浴は出来ませんが送迎と食事はご提供致しております。