地域福祉活動推進事業

地域福祉活動推進事業『東みよし町地域福祉活動計画』に基づいた、住民の皆さんが主体的に取り組む、小地域での地域福祉活動の推進と支援を行っています。
地域活動を実施する地域団体の皆さんへは助成を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

第3期地域福祉活動計画~自然とやさしさ 心ふれあう福祉の郷~

平成23年5月に策定した東みよし町地域福祉活動計画を、令和3年5月に3期目の見直しを行いました。

本計画の改訂にご協力いただきました、多くの住民、関係機関・団体の皆様、誠にありがとうございます。地域の描く5年後の姿の実現のため、地域の皆様と一緒に取り組みを進めていきますので、よろしくお願いいたします。


◇令和2年8月に実施した町内全世帯対象の住民アンケート結果

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


◇第3期東みよし町地域福祉活動計画(令和3年5月改訂)

計画の期間:令和3年度~令和7年度

地域福祉活動計画とは・・・社会福祉協議会と地域住民の協働により策定する民間の行動・活動計画です。策定にあたっては市町村が策定した『地域福祉計画』の理念やビジョンを踏まえつつ、社会福祉協議会が地域住民・関係機関と連携し、地域福祉を推進するための具体的な取り組みを示し、『全ての人が住み慣れた地域で安心して暮らせること』を目指しています。

過去の計画はこちら

◇第1次東みよし町地域福祉活動計画(計画の期間:平成23年度~平成27年度)

◇第2次東みよし町地域福祉活動計画(計画の期間:平成28年度~令和2年度)