高齢者に関すること

配食サービス事業

見守り活動の一環として、75歳以上の独居高齢者、80歳以上の高齢者世帯、障害者等を対象に、毎月一回旬の食材で作ったお弁当等を宅配しています。

高齢者移送サービス

交通手段がなく、移動が不便な山間地域にお住まいの65歳以上の高齢者や障害者が、在宅で自立した生活を送る支援をするため送迎バスを運行しています。
※自宅近辺から町内の医療・公共機関等に限ります。

福祉用具貸与事業

介護保険の要支援・要介護認定が非該当の障害者や虚弱高齢者、病気療養中で移動等が困難な方等を対象に、在宅で自立した生活を送る支援をするため福祉用具を貸与しています。
※旅行等で車椅子や歩行器が必要な方にも短期で無料貸出します。

介護用品事業

町内にお住まいの障害者や虚弱高齢者を対象に介護用品を販売しております。

シルバー大学校・大学院事業

60歳以上の方を対象に、多岐にわたる学習と講師・学生間の交流を通じて、能力の再開発、地域福祉を推進するリーダー養成を行っています。

シルバー人材センター事業

60歳以上の方を対象に、生きがいの充実・社会参加の促進を図るため、長年の経験と熟練の労働力を生かして短期的・臨時的な労働に従事していただいております。

居宅介護支援事業所

居宅介護支援サービスは、介護の専門家に相談でき、またケアプランの作成をしてくれるサービスです。
介護の専門家である介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ご本人、ご家族の要望、生活環境を確認し、適切な介護サービスが受けられるようサポートをします。

ホームヘルプセンター

介護保険で要支援・要介護の判定を受けられた在宅の高齢者や障害者自立支援法で訪問介護の利用が認められた障害者世帯にホームヘルパーが訪問して、日常生活上の援助をしています。

デイサービスセンター

デイサービスセンターは、介護保険対象者の方や65歳以上の方で、体の衰えが気になる方、病気・事故で体の不自由な方、お風呂に困っている方などいろいろな人が利用し、1日を楽しく過ごしています。

東みよし町包括支援センター

高齢者の相談窓口です。専門職が高齢者のみなさんが住み慣れた地域で安心して暮らしていけるようにお手伝いします。