生活支援事業

くらしサポートセンター

 生活にお困りの方や不安を抱えている方に対し、自立に向けた支援を行う「生活困窮者自立支援事業」を県の委託を受けて実施しています。

生活福祉資金貸付事業

 低所得者世帯、障害者世帯、高齢者世帯に対し、資金貸付と相談・支援を行うことにより世帯の経済的自立や在宅福祉・社会参加の促進を図ることを目的とした事業です。

日常生活自立支援事業

 認知症高齢者・知的障害者・精神障害者等、判断能力が十分でない方に、生活を送る上で必要となる福祉サービスの利用援助を行うと共に、日常的な金銭管理等を行い、地域で自立した生活が送れるよう権利擁護を行う事業です。

心配ごと相談事業

 悩みごと・困りごと等、秘密厳守・無料で相談窓口を開いています。親身に相談に乗ると共に、適正な関係機関への連絡・調整等も行い、悩みごとの改善に努めます。

配食サービス事業

 見守り活動の一環として、75歳以上の独居高齢者、80歳以上の高齢者世帯、障害者等を対象に、毎月2回旬お弁当等を宅配しています。

高齢者移送サービス

 交通手段がなく、移動が不便な山間地域にお住まいの65歳以上の高齢者や障害者が、在宅で自立した生活を送る支援をするため送迎バスを運行しています。
※自宅近辺から町内の医療・公共機関等に限ります。

福祉用具貸与事業

 介護保険の要支援・要介護認定が非該当の障害者や虚弱高齢者、病気療養中で移動等が困難な方等を対象に、在宅で自立した生活を送る支援をするため福祉用具を貸与しています。
※旅行等で車椅子や歩行器が必要な方にも短期で無料貸出します。

介護用品事業

 町内にお住まいの障害者や虚弱高齢者を対象に介護用品を販売しております。

地域生活支援事業

 障害者がその有する能力及び適正に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるように、また、障害の有無にかかわらず安心して暮らすことのできる地域福祉を増進する為の事業です。