まごチャンネルを活用した見守りサービスを利用しませんか

東みよし町社会福祉協議会では、徳島県 Society5.0 推進事業の一環として、セコム株式会社の見守りサービス「まごチャンネル with SECOM」を活用し、高齢者の見守りサービスの実証実験を2022年10月より開始します。

「まごチャンネル with SECOM」は、セコム株式会社と株式会社チカクが協働して開発した「たのしい、みまもり。」がコンセプトの高齢者向け見守りサービスです。チカクの「まごチャンネル」を通じて、ご家族がスマートフォンアプリで撮影した動画や写真をご実家のテレビで楽しむことができ、ご家族側では「まごチャンネル」本体に接続したセコムの環境センサーからの情報をもとに「みまもりアンテナ」アプリを使って、離れて暮らすご実家の起床や就寝、室内の温湿度の確認や熱中症危険度のお知らせを受け取ることが可能です。

今回の実証実験では、高齢者のお宅に「まごチャンネル with SECOM」を設置し、ご家族から動画や写真を送ることによる家族間のコミュニケーションを図り、環境センサーからの情報によるご家族での緩やかなみまもりを強化します。また、社協や行政からも「まごチャンネル with SECOM」に地域・介護・防災情報を配信し、その視聴履歴の確認を行いつつ、一定期間、その視聴履歴ならびに起床・就寝通知を確認できない場合には、社協から安否確認を行う体制構築を目指していきます。

実証期間は本年10月から令和6年3月までを予定しており、実証実験にご協力いただける10世帯を募集しています。
参加条件は以下の通りとなっていますのでお気軽にお問い合わせください。

【高齢者見守りサービス実証実験参加条件】
1.町内に居住する65歳以上の高齢者世帯
2.自宅にHDMI端末対応のTVがある人(※Wi-Fi等の通信環境の整備は不要)
3.動画や写真配信に協力できるご家族を持つ人
※実証実験期間中は「まごチャンネル with SECOM」本体費用、月額利用料等の費用負担は発生しません。

◇お問い合わせ先◇
東みよし町社協 0883-82-6309

◇関連サイト◇
まごチャンネル with SECOM
株式会社チカク