なつやすみ こども★さろんが開催されました!

 令和6年7月29日(月)に『なつやすみ こども★さろん』が開催されました。このイベントは、地域で子どもと大人が気軽に集まり「学んで・食べて・遊ぶ」をコンセプトに三好地区と三加茂地区で開催されています。夏休みには三好地区で開催されており、今年も中央公民館(昼間)には17名の子どもたちが集まってくれました。

 まずは勉強ということで、教職経験の皆さんによる「学習支援」が行われ、子どもたちは夏休みの宿題を頑張っていました。

 宿題の後は、地域のボランティア団体「グランマ」さんと「花みずき」さんによる紙芝居やカルタが行われました。特に今年は児童公園プールが使用できないため、「プールに代わる楽しいことを」とボランティア団体さんのお気遣いもあり、おはじきやけん玉、ルービックキューブと昔懐かしい遊び道具も登場し、子どもたちは大喜びでした。

 たくさん遊んだ後には、「ボランティアグループ愛」さんがカレーライスを作ってくださり、みんなで楽しくお腹いっぱい食べました。

 そして午後からは、中央公民館全体を使ってのコードミッションアドベンチャー!5つのグループに分かれて各階に設置されたブースをめぐります。ペットボトルフリップの記録に挑戦したり、紙飛行機を折って距離を競ったり、ときにはかき氷を食べたりと様々なミッションをクリアして暗号解読に挑戦しました。特にゴム鉄砲づくりと座布団神経衰弱のブースでは、地元の老人クラブ「昼間長生会」さんにご協力いただき、身近なものでも工夫すれば楽しく遊べることを教えていただきました。また、今年は池田高校から4名の学生ボランティアさんが参加してくださり、会場設営から学習支援、ブースの担当までと幅広くお手伝いいただきました。

 『なつやすみ こども★さろん』は、ご協力いただきました関係機関の皆さまのおかげで開催することができ、子どもたちに「夏休みの特別な1日」としてプレゼントすることができました。

 関係機関の皆さま、学生ボランティアの皆さま、そしてなにより集まってくれた子どもたち…。本当にありがとうございました。

まずは宿題を頑張るぞ!
初めての英語紙芝居
カルタはみんな真剣でした
夏はやっぱりカレーライスだね!
割りばしと洗濯ばさみでゴム鉄砲づくり
座布団をめくって神経衰弱に挑戦!
休憩も大切です。かき氷最高でした!